グリンSHIATSUマッサージ | 日記 | 本物のマッサージとは?

スタッフはいずれも、マッサージ・鍼灸の国家資格所有者です。治療に癒しに、安心してご利用いただけます。

Top >  日記 > 本物のマッサージとは?

グリンSHIATSUマッサージ の日記

本物のマッサージとは?

2012.01.30

 これまでマッサージに行ったことのある方のなかで、「なにか違う」、「なんかおかしいな」、「あまり効かないな」と思った事のある方はおられませんか? いちがいには言えませんが、それにはこんな原因がある場合が・・。 *[三ヶ月講師] 前略 だが、現実を見ると、折からの健康ブームにより治療の現場では常に人手不足。
本来の「資格」保持者は学校数や定員の関係もあり、なかなか出てこない。
「そこで、三月講師みたいないい加減なところが増えてきているんですよ」と
前述のマッサージ師は言う。
 わずか三ヶ月の講習で「資格」なるものを授かり、あっという間に人の身体を「治療」
する側に回る。いったい何を勉強して、何を習得したのか、治療を受ける側になれば不安だ。
 実は、いま「資格」として、もてはやされている民間療法にはそういった類の「にわか資格」も少なくないのだ。 *宝島社 宝島社新書 「マッサージのしくみ」より抜粋(原文のまま)  ここで言う本来の資格とは、「按摩マッサージ指圧師」(国家資格)のことであり、民間療法とは、たとえば「整体」、「カイロプラクティック」、「リフレクソロジー」、「ほぐし」、「リラクゼーション」、「エステティック」etc.etc。  「野口整体」など、確かなカリキュラムを持っているものもありますし、まじめにやっている一部の関係者にはいい迷惑ですが、また一方でこれらの名称を隠れ蓑にした業者が横行していることは間違いないようです。
  いずれにしても(たとえオイルマッサージであっても)無資格の(国家資格の無い、マッサージに民間資格はありません)人がマッサージを業として行えば、「50万円以下の罰金に処せられる」違法行為となります。  ひるがえって、「按摩マッサージ指圧師」の方は、最低2-3年の修養と(東洋医学と西洋医学及び実技・臨床実習など)、さらに国家試験に合格することが求められます。  本院には特別支援学校(以前は盲学校と呼ばれていた)の生徒さんたちが、臨床実習などで来られますが(今年も3月に来られます)、彼らは実によく鍛えられていて、卒業時にはすぐに臨床の現場に出られるように、という教員の方々の思いが伝わってくるようです。   現在国家試験の受験資格を得るには、上記の各県の特別支援学校の他には全国に20数校(晴眼者向け)があるばかりです。  これには、他に殆ど選択肢の無い、視覚障害者の職業を保護するという意味もあるのです。  

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 池原工業   姫路 中古車・新車販売  カーライフ ゼロ  ~ carlife zero ~  Nail & Eyelash salon copula  上州おでんBar 肴~SAKANA~  IT道場(株式会社エスワイシステム運営プログラミングスクール)